ソート機能を使って曲検索していると…

 やっぱり『お気に入りON/OFF』したいなぁ〜ということから、これにも対応できるようにしよう。

これに対応しているボタンというと、タッチパッドかぁ。まぁ途中まで引き出しているから、ボタンを追加して配線を繋げば終わりだな。と作業を進めて、そこそこ順調に完了。

動作チェックしてみる・・・ボタンが反応しない!?え、えぇぇぇ〜。なんで、途中途中、導通チェックもしつつでのコレだったので、かなりビックリした。

電源を切って、再度配線を確認しても問題なし。うん?そういえばGIMXのconfig設定したかな?やってませんでした(^^)

なんだ、それだけかぁ〜GIMXのCONFIG設定を開いて、タッチパッドPBをセット!うん?反応が無い。PCのコンパネからコントローラを開いてみると、ボタンの反応がある。なんだこれ?っと、ここからまたいろいろ調べたりで1週間。またも、ハマりかよ。『俺のコントローラにまた1ホール!』じゃねーよ。これでボタン使えなかったら大分痛いなぁ。20φの穴結構大きいしなぁ。

調べた結果、どうもDS4のTOUCH PADのボタンは、普通にはPC上で認識しない様だ。エミュ的にXBOX360コンとして認識させる技も試したが、GIMXのCONFIGではうまく設定できなかった。万事休すかぁー。

 あっ、できるかもしれない!っと閃いた訳です。大したことではないが、ボタンが使えるようになれば、しめたもんだ。と試した結果、その方法で、できることが判明。早速回路を見直し、製作製作!

 できましたぁー。やったー!!!(>_<)曲名右下にお気に入りのハートマークが付く様になりました。

お気に入りボタンはこちら。実際プレイしている時に、選択しやすい位置を試してここに設置。結構いい感じ。

 これで、プレイ中に使いたいボタン設定は全て終わったかな。このゲームDS4のボタンを隅から隅までしっかり使ってらっしゃる。ボタン追加、配置諸々大変だ。(ー_ー)こんなにいろいろなボタンを使うとかどうなの?って思ってしまうが、実際DS4で操作してみると、そのボタン設定が絶妙に感じてしまうのは俺だけか?(す、すごい。)