ここまでやればいいかー的とこまでは、まだまだかかりそうだ。(^_^)

 カーナビ自体でいろいろあって、ここ1か月間くらいかなり体力、精神、気力的にひっじょーに疲れた(/TДT)/

それでも、また少しやったので、記そう。

 今回は、フロアシート周辺の断熱処理の初っ端作業として、ハンドブレーキ周りの処置をやってみた。


まずは、カバーを外すと標準貼られている灰色のスポンジ?みたいな断熱材?なんだかわからん物体を剥がすところから始まった訳だ。ってかこれが一番厄介な作業だったな。

そのままではさっぱり作業が進まなかった(剥がれなかった。)ので、シール剥がしを使ったがそれでも大して変化は無く、これを使用。

これは効いた!主にレジェットレックスのあのいまいましいブチルを溶かして延ばして拭ってと、大変手間のかかる作業に使うために買ったやつ。買う時は、こんな容量使い切らないだろうと思っていたが、マジで使い始めると結構あっという間に1缶無くなった。(笑)なので、すでに2本目も買ってたりしてます。(^^)

苦労して綺麗に剥がしきった時の状態ですが、変な体制での作業で背中やら腰やら痛くて撮るの忘れてしまったぁ〜。なので写真はありません。(ホント辛かったんだわぁ。)

 制振…エンジン音を少しでも和らげられればと、レジェットレックスを貼って、アルミテープでまとめてみた。ここも結構熱くなるので、貼る物を何にしようかと思っていたが、耐熱80℃ってことだし、使わないとなくならないので余っているレジェットレックスを使用した訳です。結構いい感じにいっただろう。(^▽^)/あっ、ちょっとオトナシートも使ったか全く見えないが。

 次に、断熱処置として東レペフ(断熱材)を使用。(吸音効果も少なからず期待できるかな?(^^))貼付る前は両面テープが弱そうだなぁと心配していたが、貼り始めると逆に貼り直しができない程に強力で焦った。(そういやぁネットにも基本一発貼りの品といったことが書いてあった様な…)それでも端っこの方とかちょっと不安だったので、ここでもアルミテープを使ってかるーく決めて終了。一応車検の時とかここらを外したりしてなんか見るとかあると困るので、固定ボルト辺りは全部開けて外せる様にしておいた。

そんでもって、元に戻して今回は終了!って感じかな。

これだけでも半日以上かかったぁ。なかなか大変だった。効果はシート周りが全部処置しないとどうなのかわからないかな。まぁゆっくり進めていこうー。