完成できるのだろーか・・・

 ここのところ、今まで全く触ったことも、聞いたことも無い様な物を手探りで、参考になる写真や文章から推測して部品を集めて、ソフトを入れてなんてことをする日々が続いている。

 知っている人からしてみれば、そんなのという程の物でしかないが、全くの無知からというのは、かなーりしんどい物だ。ARDUINOやらLチカやら、まぁマイコンいじりってやつだな。深くやるつもりは全くないが、最低限で通信、書込み等の操作はできないと、話が進まないのでなんとか頑張ってます。

とりあえず、発注した部品で最初に到着したのが、この基板。

静電センサーの入力を受取り送信する役目であるかなり重要な部分なのだが、もうここから苦難スタートってな訳で、これにプログラムを書込むソフトがうまく入らない、使い方はさっぱりわからない。(全部英語だし)試しソフトも見つからない。なんとか見つかったと思いきや、違う物で、エラーが出てbuildできず!その他諸々とあったが、ようやくそこらはなんとかクリアーし、基板への書込みが正常にでき、Lチカ的確認はできた。(ふぅ〜長かったぁ。全然完成じゃないけど。)

 今度は、ARDUINOとかっていうマイコンなのかな?あんまりよくわかっていないが、それを今回2つは使う必要があるので、とりあえずGIMX用として使う方をまずは準備。これまた、別のソフトを入れる訳だが、これは思ったよりもうまくいった。ソフト自体も結構簡単に探せて、インストール、使い方共に順調に行った。

んで、プログラムを書込みしたところ、エラーが・・・もう上で書いた基板で、どれだけエラー表示を見たことか。もーいやだー!と思いながらも、他にも試している人が多く居たので、その方たちの情報から回避方法なる方法があったので、何度か試してなんとかこれもクリアー!これがそのArduino LEONARDO。(コイツも重要!ってか全て重要なんだけどね。)

んで書込み完了!

とまぁ、先はまだまだだし、必要な部材も多くあるので、昨晩から今朝にかけてリストアップし、気分転換がてら久しぶりに秋葉原へ行ってみた。

店が結構無くなってたり、変わっていたり等で、思っていたより探せるお店が少なくなっていてビックリ!まぁそれでも、基本で回っていたお店は、8割は現存していたので、ほぼほぼ部品は回収できた。飯は、やっぱ秋葉に来たらじゃんがらでしょ!な自分なので、時間をずらし空いている時間に行って、今日はじゃんがら全部入りで、替え玉2回してきました。(まさか2回目も頼むとは自分でも予想していなかった。(笑))

 帰り際に、なんかキングジムフェアなんてのがやっていて覗いたら、こんな物が300円で売っていたので、使えそうなので買ってみた。


家に帰って、ipadを入れてみたが、いい感じに収まった(^_^)(赤い部分はプニプニです。)

 
まだまだだが、今日は少しゆっくりするかな〜。