ヤマヘノススメ第28登目(028)_いざ日光白根山へ!(10/8)

この時は、男体山白根山かで悩んだのだが、男体山は、来年夜間登山可能中に登るとしてだ。そうなると白根山か!そして、登山口の選択だが、ロープウェイによる登山の場合は、山の向こう側まで行く感じになってしまうなぁ〜と思い、探し当てたのが金精峠ルートという訳です。

それでも大分遠いことに変わりがない訳だったのだが、自宅出発が21時頃で、現地到着がなんだかんだで、1時過ぎ。しかも、いろは坂登り口のところにコンビニがあったのだが、目的地までまだ約30km程あるし、まだあるだろーと突き進んでしまったところ、そこから一軒もコンビニは無く、夜食や朝食も買えずとなかなか事態からのスタートとなったのです。それでも、目的地5km程手前で自販機を発見し、水分だけは確保できたのです。

今回山頂を目指すにあたっては、なんとしてもロープウェイで、上がってくる人たちよりも早く山頂に到着したい!ということから、4時半くらいから登り始めないと厳しいと考え、さっさと寝ることに。

そして、まぁほぼほぼ予定時刻からのスタート!もう最初はホント暗い暗い。ヘッドライトを点けて歩を進めます。(4:40)

最初から結構段差のキツイ階段が続きました。(きっちぃー)

それでも、いい感じに金精峠を抜け、金精山山頂へ。朝日が出てきました。天気はどうやらいい感じの様だ!(5:43)

その後は、最初程急なとこもなく、五色山山頂へ(6:33)

ここからは稜線を進む感じで、程なくして前白根山山頂へ(7:06)

ここからの奥白根と五色沼が、絵になるなぁ〜。おまけに月も出てるしね。(^^)

おっと、あまりゆっくりしていると、ロープウェイ組みに負けてしまう。と、奥白根へ向けてどんどん進みます。下っては、少し高低差の無い様なとこを少し進んだ後は、軽い感じの岩場を登り、後は、ひたすら疲労感がじわじわ溜まる長く続く辛い坂道。別段それほど急勾配って訳ではなんいんだけどっていう、まぁ山を登っているとよくあるそういったパターンの道を進んで行く感じでした。

無事、奥白根山山頂到着です!もちろん、ロープウェイ組みには負けませんでした。(笑)(8:28)天気も良く、山頂からの眺めはサイコーでした!

先着の人もちらほらといましたが、この時はそれ程ではありませんでした。が、15分程した後くらいから、ぞろぞろと来るわ、来るわ、な感じで、頂上を静かに堪能できる感じでは無くなったのです。(先に到着してよかったぁ〜。)

頂上を満喫した後は、来た道からそのまま時計回りな感じで山道を進み、再度五色山山頂へ。ここまでの道のりは、結構きつかった。大分下って、また上がってと、山を下りて、もう一つ山を登る感じの道だった。(ー_ー)

それでも、五色山山頂からの五色沼と奥白根が、またも心を癒してくれました。(^^)(11:05)

でも、ここはGOALじゃないんだよなぁ〜。その後、頑張ってスタート地点である金精トンネルの駐車場まで下山したのです。登る時は、駐車場には自分ら含めて2、3台くらいしかなかったですが、下山時は満車状態の上、待っている車すらある状況でした。紅葉の時期だしね。(ただ、この時この辺りは、まだ紅葉が始まったばかりな感じでしたが)

今回はこんな感じ。(頑張った。頑張った。)

この後は、中禅寺湖付近の温泉に入って帰る予定だったのだが、予想以上に道が混んでいたので、そこはパスすることに。そして、第二いろは坂に間違って進んでしまい、明智平まで行ってUターンするハメに。(うげー)
もちろん、ハマる必要のない渋滞にハマるし、その後、第一いろは坂を抜け、少し行ったところで、以前寄った温泉に入ってから帰りましたが、そこからもまた渋滞にハマる始末。(泣)

紅葉の時期だからなのか、季節の変わり目とかは特に日光方面は要注意だな。まっ、それでもこの日も無事帰宅。おつかれー!(>_<)