ヤマヘノススメ第13登目(013)富士山行ってきました。(7/30〜31)(小学生時登頂以来か(^^))やっとアップできた。(笑)

今回は、ご来光を見に行こう!ということで、夜登山へ挑戦!
20:00時頃に、三島駅で待ち合わた後、富士山五合目へ・・・が、既に規制が始まっており、かなり手前の駐車場に車を停め、本来ならバスで五合目まで行くのだが、到着が遅いのもあり、タクシーで向うことに。(なかなかのお値段でした(苦笑))

22:30過ぎに五合目へ到着!

トイレを済ませて、いざ頂上目指して進みませう!(23:00)

まぁ、夜ってのもあり、特に頂上まで途中の景色はなんも見えなかったので、写真は特に無いかな。

が、世界遺産になった今、この山は山にあらず!といったことになっていたことに唖然としました。

その理由は、普通なら、自分もペースでガンガン進んだり、時には休んだりといった感じで登っていくものですが、今の富士山は違う!

途中から一体この先で何のイベントやっているのかという程の行列が、永遠と頂上まで続いていたのです。

写真の光は全部、登山者のヘッドライトです。(^^)

という訳で、途中から何をしにここに来たのかわかなくなってきました。山を登っているというより、行列にならんで、ただただ前が進んでくれるのを待ち、進めば少し進み、また待ち・・・の繰り返しをひたすら頂上まで繰り返して行きました。(周りからは、殆ど日本語は聞こえてこないし・・・)

ホント頂上までの道のりは、登り疲れたということはほぼ感じず、並び疲れたという感じでした。

それでも、ご来光に前に頂上まで無事到着。(4:30)(自分らのペースで登れれば、かなり早く到着できたろうに(ー_ー))

にしてもホント、人多いわー。みんなご来光待ちです。
(4:35)
日の出前〜
(4:37)
ついにきましたご来光ー!!!(>_<)
(4:46)
連れのナイスなワンショット!(^^)

刻々と変化して行きます。
(5:01)
登り途中のなんとも言えぬ辛さを全て吹き飛ばしてくれる様な、最高のご来光でした!
(6:08)
持ってきた秩父の水を沸かして、スープを飲んだり、紅茶を飲んだりしながら、ご来光を満喫しました。(^^)

この後は、富士山剣ヶ峰とお鉢巡りをしました。
ここでの写真を撮るのが、まためちゃめちゃ大変でした。

30分は並んだかな。無事写真を撮ってもらうことに成功。

火口を一通り回って、登りあれば、必ず下る訳です。ということで下ります。下りは、こんな感じの道がひたすら続く感じでしたね。(最後の最後は、違いましたけど。(最後は、登り時に通った道を戻る感じです。))

下りは日差しが、かなりきつかったです。(帽子が無かったら、地獄だな。)

無事五合目まで下りた後は、富士山限定のこけももソフトや、富士山メロンパンを食べますた。

五合目からの富士山も、この日は綺麗に見ることができました。(11:38)

バスで駐車場へ向かい、銭湯に寄って、家路に至りました。
この日も無事下山できました。みなさんお疲れ様でしたぁ〜(^^)