ヤマヘノススメ第9登目(009)茨城の山を縦走だぁ~

と、更新がかなり遅れ気味ではあるんだけど、それでも書いておくか。
6/5(日)に、ちょっと近場な山は無いかと、またネットで地図やらを見て、見つけたとこへ、なんとなく行ってみた。

茨城県笠間市にある山々の縦走をしてきました。(^^)
途中で撮った案内板がコレ!

今回は、遠い方から進んで、家に近くなる様にと、
福原駅』→『岩間駅』方向に進むルートを取りました。
福原駅を下りるとすぐの所に『茨城百景』ということで、本日登る『吾国山,愛宕山』がハイキングコースとして紹介してました。

まずは、駅を出て、左方向へ、踏切を渡り、しばらく普通の道を歩きました。

20分程進んでいくと、芝生の道を進み、なんだかわからない鳥居を過ぎ、さらに森の方へ行く感じに…

進んでいくと左手に田んぼがあって『高電圧』表示が。なんか去年だったか、これに似た様な電気柵で人死んだニュースがあったなぁ。おっ、ここが登山口か。

最初は、林を進んで行く感じかぁ。

登山口を入ってすぐから、虫がずーっと周りを飛んでいるわ、くもの巣にはハマるわと、じめじめしてるわと、すごーく嫌な感じで進んで行きました。

虫と格闘しながら30分程歩いたところに、カタクリ群生地やブナ林等がありました。

しばらくして、最初の山頂 吾国山山頂に到着!しかし、あまり見渡しも良くないし、近くででっかい蜂みたいなのが、空中で停滞している感じで、ずーっと『ブーン』っと羽音がし続けていたので、一休みしたかったが、さっさと次なる目的へ向いました。

まだ、林道が続くのか

っと、すぐに少し開けたところに出た、そこそこ見晴らしいいかな。

また林道か。写真ではわからないけど、結構急な道でした。

林道を下り切った所で、下りてきた方向を『パシャリ』

さて、次なる山は、難台山!

いったん車道を横断する感じで、次の山へ。なんか標識のペンキが。

頂上方向へ向おう。

ここがまた凄かった。ひたすら続く階段に、ひたすら続く急勾配な歩きにくい坂。

そこをなんとか抜け、標識が。すずらん群生地ってのがあったけど、1kmもあるし、とてもそっちに行く気分ではなかったし、先も長いしどんな感じか全くわからんかったので、予定通り難台山山頂へ。

あっ、カエルだ。

難台山頂!なんかしょぼい(笑)ここは、虫も殆どいなかったので、少々休憩。

難台山を下山して、次の愛宕山へ向う途中あった『屏風岩』結構でかかったし、ホント屏風な感じだった。

天狗の鼻。これも見えなくも無い。

天狗の奥庭、獅子ヶ鼻…なんだかよくわからなかった。

この後、今度は大福山、団子山となんだか笑えてくる展開に。(でも実際体力的には非常に削られ続けていた。)

林道つづくぅ〜(ここも結構急な斜面でした。)

『団子石』到着。単なる丸っぽい石では?と言うのはよそう。

団子繋がりで団子石峠到着。岩間駅までは約7kmか。まだあるな。

これまたキツい坂がぁ〜(写真じゃ全然わからないなぁ)

そしてまた林道。鳴滝とこには行きませんでした。(20分もかかるって書いてるし)

あそこに見えるのは、展望台?

南山展望台到着!マジ今回きっついわぁ〜。休憩、休憩

せっかくなので、展望台からの眺めは、っと…

さて、行くか。ここからも林道をしばらく進んで行き、途中『見晴らしの丘』なるところも寄って曇った残念な景色を見て、こんなところへ出た。最後の愛宕山まで20分か、もう少しだ。連れの喉の渇きがかなりきている感じだった。(あなどっていた様だ)(^^)

このあと、スカイロッジというとこに、トイレと自販機があったので、水分補給も兼ねて休憩。

ここからは、ずっとコンクリ車道を歩いて行く感じだった。おっ、愛宕山?ではなく愛宕神社が。(ここで、最初はもういいよ。ってことで、坂を下って行ったんだけど、ここまできて、せっかくだからと坂をまた上がって引き返して神社へ向いました(笑))

鳥居をくぐって、右手に進む道が。これまたなげー階段なこと。(苦笑)

神社到着。

裏手にあったここが、どうも愛宕山の一番高い位置。つまり山頂と思われた。(ハッキリとした山頂表示がないのかぁ〜)

さて、駅方向へ降りていく階段もすげーわ。急だし、1段1段奥行きが短く、高さがある上、なんかぼろぼろと崩れそうな感じだった。ここまで歩いてきた疲労から踏み外すか心配だったが、無事下まで降りれた。

ここからも車道を歩かされそうだったが、脇にわかりづらかったが、歩道があったので、そっちを進んだ。

ここに水道があったので、少し汗を拭いたりと休憩した。

この先は、少ししたら強制的に車道を歩かされう感じ結局なってしまったのだが、結構下った先に、ハイキングコース入口なるものが。(全然わからなかった。)

ここから15分程歩いて、無事岩間駅に到着しました。

この日は、福原駅を7時過ぎにスタートして、岩間駅へ13:30頃に到着という感じでした。

近場で、軽くというのを予定したつもりだったけど、標高は全然大したことないのに、急勾配な坂や階段の登り下りの繰り返しが、ずっと続く感じだったので、かなりハードだった。

それと、これからの時期は虫よけは必須だな。水分も、もう少し多めに持っていこう。

この日も、お疲れでしたー(^^)