ガールズ&パンツァー 4DX見に行ってきたぞー(^^)

とりあえず、水曜日のいつから予約ができるかわからんかったので、
0時前からチェックしていたが、動きはなく、朝6時前からまた張っていて、今度はめでたく予約できた訳です。

そんなこんなで、無事4DX版ガルパンの上映初日初回を見ることが可能になったので、行ってきた訳です。

前日から、一緒に行く人らとの連絡が、お互いなかなかつかなかったりで、焦ったが無事連絡もつき、無事今朝とりあえず一人目と合流。

それから、2人目を迎えに行ったところ、付近までは行ったんだけど、家の場所が住所だけでは、はっきりわからずハマり、電話するも繋がらず。

偶然にも近くにクロネコさんがいたので、ちょっと聞いてみた。さすがはクロネコさん、サクッと教えてくれました。(ありがとうー)

無事合流!という訳で、いざ映画館へ!
今回観に行った映画館は『USシネマつくば』イオンモール内にあるとこ。

水戸の映画館では、『公開記念!“ダージリン様のポップコーンセット”(フィルム風しおり付き!)』なるものもあったみたいだけど、そもそも遠かったので、選択肢には無かったなぁ。(気にはなったけど。)
(こっちの予約の件では、水曜の夜中にサーバーがダウンしたとかどうとか。まぁどちらにしても、おそらく確保は難しかったかな。)

4,50分程前に到着し、発券を。

ちょっと、映画館をふらふらしてから、まだ時間があったのでフードコートへ。

バーガーキングハンバーガーを食べつつ、くっちゃべっていて、
ふと、時計を見れば12:20!?って、上映始まってるじゃん。ってことで
大急ぎで映画館へ!(焦りと、驚きで爆笑しながら)
(さすがに、いままでこんな状況は無かった。(^^))

とりあえず無事に間に合いました。

椅子はいかにも稼動しそうな形で、右手の手摺にWATER『ON』『OFF』の
選択ボタンがあり、もちろんみんな『ON』を選択。

映画は、まずいつもの様に、いくつかの映画予告編がやった後、
スクリーンが暗転・・・?なんか時間長くね?(ちなみにガルパン自体が始まる前も同じ感じだった。4DXは始まる前に少しなんかロード時間とかあるのかな?(笑))って思ってから少し経った位から4DXのちょっとした体験的なのが始まった訳です。

1.4DXかなと思わせ、そうでないパターンが1回。
2.今度は本当に4DX仕様が動作。
 ここからもういきなし凄いのなんのって、椅子はいろいろ動くは、
 水は飛び出してくるわ。もうこの時点でビックリ!
(思わず笑ってしまった。まだガルパン始まってないのにコレか!(笑))

その後、ガルパン自体が始まった訳です。

4DX版になる前には、見ていませんでしたので、個人的には完全新作映画として観た訳ですが、簡単な流れは初っ端激しい戦闘パート、間に和み、落ち込み、巻き返しへの糸口等なパートがあって、再度激しい戦闘パートみたいな感じで話は進行していきました。終始飽きさせず、クライマックスもかなり熱い内容でしたね。

そして、今回肝となっている4DXの部分はというと、これはか・な・り
いぃぃぃ〜感じに出来上がっていたと思います。まぁ、この映画は戦車がほぼ常に動いていること、機体停止中でもエンジンがブルブル動いていたり等の場面とかが、4DXと相性がよかったのか、メチャメチャいい感じだった。

もちろん、砲撃時の左右の耳後ろ(やや斜め後ろ)からのエアー噴出し、入浴シーンでのシャボン玉演出、機体破損時の煙演出、後半での鉄と鉄の接触時をフラッシュ効果で盛り上げたり、雨のシーンでの実際雨を降らしたり等、中でも、突然の水鉄砲をくらわさせれたかの様な演出はビックリさせられた。(まぁ濡れるわけですが(^^))

他にもいろいろありましたが、全体通して殆ど常に、椅子・その他が、本編中に何かしら動くことで、体に体感させるといった感じで、普通の映画では味わうことのできない物でした。

さすがに、ここまでになってくると、映画が終わってからでもBDの発売を待てばいいやとかって考えがなくなってきて、また映画観に行こうかなと思わさせられましたね。(それでも、4DXはまだまだ進化していくんだろうなとも思える部分もあったかな。)

4DXサイコー!ガルパンサイコー!って感じでした。

そんなこんなで、映画も観終わったとこで、今度は大洗へ!
あいにくの天気ではあったけど、大洗磯前神社

上の写真左側に写っているガルパンの巨大絵馬。

そして、大洗マリンタワー

中にはこんなものも

着いた時間が遅かったので、3Fの展望台や、2Fのガルパンカフェには、残念ながら入れず。

あんこうやき、残念ながら、既に今日は終了していた。
今日は、時間がおしていたので、次へ次へと回り・・・
最後に、映画のシーンでも出てくるエスカレータの所を見て

こちらのお店へ行き

あんこう鍋に、

戦車すし

を堪能。(あ〜うまかったぁ(^0^))
店内にはポスターやら、サインやらがいっぱい飾ってあったよ〜。

映画の上映時間がちょっと遅かったので、その後の行動がバタバタになって弾丸ツアー的感じではあったけど、今日一日ガルパン、大洗共に堪能したわぁー。一緒に行ったみなさん、おちかれでした!

にしても今日はホント濡れる日だったね〜(笑)(映画前、中、後。特に大洗からの帰りは特にひどかったわ〜。)

今度は、飲みも可能な感じでの計画もしよー!(>_<)